IKEAジョーク

Ikea_instruction

IKEA、日本にもできましたが、皆様行かれたでしょうか?びっくりの安さのヒミツの一つが「物流」。いかに平たい箱に入れてかさばらないように世界に送るかがミソ。組み立ては買った人任せなのでこれもコストがかからない。(別途料金を払うと組み立ててくれますが)。

して、その組み立て説明書は、世界共通で使えるよう「イラスト」である。わからねー。「ノッポさんじゃないんだから、何かしゃべってよ」と思うが、もちろん何も起こらないので、がんばってぐりぐりと組み立てることとなる。で、その過程で、家の中にはネジ、部材、工具、木屑などが散乱。しかもこの部材は、安い圧縮材だから死ぬほど重い。あまりの不手際から組み立て途中で家庭内不和が起こり・・・・というジョークの説明書がモザンさんから送られてきたのでした。冒頭イラストを拡大して見るあるよろし。本物そっくりです。

ちなみに、家具の値段のうち物流費用の占める割合はとっても大きい。が、船便は体積課金なわけで、上手に体積を小さくすると、思いがけないくらい安く世界中に送れる。むかーしアメリカからインターネットでワインを輸入するオンライン事業のビジネスプランを書いたことがあって、そのとき調べた時の記憶を掘り起こすと、コンテナ丸ごとワインをびっしりいれれば一本あたり送料は 100-200円くらいだった・・・ような記憶あり。

IKEAでは、たとえばちょっとした「布製立体壁掛けポケット」みたいなものでも、わざわざファスナーをつけ、たくさん重ねて運送できるようになっている。そのファスナーは実際の利用ではまったく無意味。中国とかでファスナーつける工賃より、重ねることによる送料削減の方が大きいって事でしょう。

そんなIKEAがどれくらい儲かっているかは、IKEAの財団を見るとわかる。この間バフェットがゲイツ財団に3兆円寄付するまでは、世界最大の財団だったのだ。しかし、IKEAの財団は、ちと腹黒い。IKEA本社のある北欧の税金は高いので、それを逃れるための財団なのですな。そのあたり、山形浩生サマの翻訳・解説をごらんあれ。しかし、IKEAがあくどい商売をしている・・というわけではありません。山形氏いわく

イケアのやってるのは、たかだか税金回避であって、人倫にもとる悪行ではないからな! それはまちがえるなよ!

ちなみに、山形浩生さんって、大学の出身学科が一緒なんですよね。あと、Palmが英語しかなかった黎明期に日本語版をつくり、Palm開発者の人たちにHacker Dudeさんという名誉な渾名をもらった山田達司さんも同窓だ。両名とも面識はないが。ちなみに、山形さんは野村総研、山田さんはNTTデータにお勤め。「本業は別にありながら、勝手なことをしている」という点で親近感あり・・・・。出身学科はといえば、「都市工学」っていう、あんまりレッシグとも、Palmとも、シリコンバレーとも関係ないところだったんですが。

IKEAジョーク」への15件のフィードバック

  1. はじめまして、
    ちょうどこの間、Blogに書かれている横浜港北NTにIKEAが出来ました。
    地域のSNS(Baynet SNS)でも簡単にメールでリアルタイムで情報がアップされていました。
    実は、私は、まだ行っていないんですが千葉の船橋に行った人の話を聞くと、食べ物が安い、車でいくと2-3hは待たされるといった感じのようですね。
    私も、今週あたり行ってみようかと思います。
    しかし、店内で飲食ができるホットドッグとジュースで200円は安いですね。

    いいね

  2. chikaさんこんにちは。
    記事がどれもとても楽しく興味深く,連日読みつづけて寝不足ぎみなくらいです。
    以前話題になったANNAさん,日本のサイトにもいて,日本語で答えてくれてました。
    私の働いている部署(自治体)は実はコールセンター設置にも関わっているのですが,コールセンターの一歩先行く事例として担当者に紹介しておきました。
    とても面白がってました。

    いいね

  3. イケア – IKEA

    PC内のフォルダとファイルの美しき整頓具合とは裏腹に、しっちゃかめっちゃかでダサダサな部屋に住むオイラにとって、IKEAなど存在しないに等しかったが、Webというメディアは恐ろしくも情報をリーチさ…

    いいね

  4. ぷぷっ。 うちも、組み立てようとしてケンカになったことがあり、それ以来、IKEAに足を踏み入れていません。

    いいね

  5. IKEAって今回が2回目の日本進出なんですよね。神戸の実家の近くにIKEAがあって(多分20年くらい前の話です)、IKEAで買った洋服ダンスとかを持ってました。あの時は自分で組みたてではなくって、お店で組み立ててもらったような記憶があります。

    いいね

  6. IKEAが賃貸を変える!?

    いつものRSS巡回先でIKEAに関するジョークを発見。
    確かに。(笑)
    いち、ご主人として、組み立てはやっぱ鬼門だよなぁ。。。
    あとIKEAのお店を巡って感じるのは、部屋のコーディネートって凄く大変だなってこと。
    単品で気に入ったものを寄せ集めても……

    いいね

  7. IKEAに行ってきた

     月曜日の祝日に船橋のIKEAに行ってきた。特に買いたいモノは無かったのだが、何というか、カミさんと物見遊山的に行ってみようということになり、午後3時を回ってから車で出発。
     我が家から行く場合の最速ルー……

    いいね

  8. chika-です。
    みなさまどうもです。IKEAの日本のサイト、見てみましたが、なんか円表示されてると安い気がしないなぁ・・・もしかして日本のIKEAは高いのかなぁ、と2-3の商品の価格をアメリカのサイトと比べて見ました。が、殆ど同じようなものですね。高いものもあれば安いものもある、みたいな。で、思ったんですけど、日本って元々家具が安いですよね。そもそも、軽くて薄くて小さい。(というか、アメリカの家具が重くて厚くて大きい。イタリア家具でも、「おお、小さい!」と感動します)。
    重厚長大なアメリカの家具は、キログラムあたり単価は日本より安いと思いますが、かさが大きいので高い。しかもセンスが古臭い。ちょっとしたおしゃれなダイニングテーブルなんて、カジュアルなものでも簡単に10-20万円くらいしますからねぇ・・。それに比べるとIKEAはもろ安~という感じなんですが、日本だとどうでしょうか。
    食堂は激安ですよね。確か、ホットドッグ2本とコーラで1ドル50セントかな。朝ごはん1ドルとかもあり。売ってるスウェーデンのお菓子とかジュースも好きです。ただ、2時間駐車場待ちしてまでいく気にはならないなぁ・・・。

    いいね

  9. え〜、山形さんとも山田さんとも出身学科が同じなんですか〜。私一応Wired Japan誌、HotWired Japan系で両人とはつながりなどありますが。(あ、でも山田さんにはf2fでは会ってないかも。山形さんには昨年Scipol空港でバッタリ会いましたが。)

    いいね

  10. いよいよ「IKEA(イケア)港北」がオープン

    船橋に次いで、いよいよ横浜にもIKEA(イケア)がオープン。 店名は「IKEA(イケア)港北」。第三京浜港北インターチェンジのすぐそば。 IKEA(イケア)は、…

    いいね

  11. IKEA港北・IKEA船橋比較

    どうも。SNSナビのコンテンツ拡充のため、とある企業様へお邪魔しインタビューをしてきました。が。テレコとデジカメを忘れて、お邪魔した会社様のMicroレコーダーを貸してもらい冷や汗つゆだくでした。M部長ありがとうございます。さて、日曜日にIKEA港北店がOPENしたと…

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中