アメリカ人の4人に1人が刺青、シリコンバレーの5人に1人がフリーランス

18~50歳のアメリカ人の24%が刺青をしているとのこと。18~29歳だと36%も。

一方、シリコンバレーでフリーランスで働く人は総就業人口の15-30%。(The New American Workplaceより)。完全にフリーという人もいれば、会社で働きながらサイドビジネスとして受託仕事をする人もいる。そういう人の合計。フリーって何だよ、という人は以前の私のエントリーの世界をまたにかけるプログラマタホで過ごすメディカルコンサルタントなどご参考あれ。昔住んでた家の隣の家の夫婦も、お向かいの夫婦も、全員フリーランスだったから、言われればそうかなぁーという感じだが、それにしても4-7人に一人というのは多いですな。

どっちの統計に驚きます?
(訂正→タイトルが「シリコンバレーの3人に1人が」となっていたのを「5人に1人」に訂正しました。半分寝ながら書いたため、本文とタイトルの数字が乖離していた。うーん、数字に弱いのぉ。)

アメリカ人の4人に1人が刺青、シリコンバレーの5人に1人がフリーランス」への11件のフィードバック

  1. 刺青の方に驚きますね。
    日本でこんな状況になったら、温泉とかどうするでしょうね?刺青のある人入浴お断り、、って。

    いいね

  2. タトゥを入れた者です。 本当に最近どこへ行ってもタトゥと入れてる人がいますね。 若い人達が軽はずみに入れて後悔するという話はよく聞きます。 
    私も後悔するのが怖くて、10年かけて入れるかどうか決断しました。 入れると決めた時、温泉へ行くのは諦めましたね。

    いいね

  3. マッサージセラピストのお仕事してるんですけど、ときどきタトゥに見ほれてしまいます。たまにすっごくへんなの(日本の芸者とか)があってひくこともありますが・・・へんてこな漢字熟語も多いですよね。日本じゃ考えられないですね。

    いいね

  4. シリコンバレーでタトゥを入れている人は、どれくらいなんですかねぇ。。。
    こないだ、Ciscoの人もタトゥを入れているのを見て、びつくりしましたです。。。

    いいね

  5. Chikaさん、こんにちは。 英国では今、Sky放送でMiami Inkという、刺青師数人(プラス日本人の助手)がマイアミにタトゥーのスタジオを開き、そこにくるさまざまなお客さんに刺青をしてあげるという番組がシリーズで放送されています。ほんとに刺青をしている人が多いんですね。全身これ刺青、という人も。
    熱心に観ていた英国人の夫が自分もタトゥーがしたいというので、温泉に入れなくなると脅して思い止まらせています。

    いいね

  6. 4人に一人がしている刺青というのは、登り竜とかのスッゴイのばかりじゃなくて、きっと足首にちっちゃくキティーちゃんとか、そういうファッション系も含まれるんでしょうね。しかも、最近はレーザーで消すこともできるらしいので、「○○君命」みたいな刺青でさえも気軽に彫っちゃう、みたいな。 なので私は、どちらかというと、フリーランス5人に一人のほうが、刺青4人に一人よりも「へぇ~」です。 

    いいね

  7. 私自身、20代前半から、ずっとフリーランスで仕事をしています。公式の場でお仕事はと聞かれるのが一番困ります。日本の場合、会社やら団体など、組織への帰属意識が強いこともあり、説明するのに一苦労。社会での立ち位置がはっきりしない人間に対しては厳しい社会なんでしょうね、日本は。

    いいね

  8. はじめまして。
    日記をいつも楽しみにさせていただいております。
    シリコンバレーでフリーランスをしている人のなかで、
    タトゥーを入れてる人の割合が気になります。
    (1/5)X(1/4)=1/20 ・・・でしょうか。
    私の彼はアメリカ人で普段はスーツを着て仕事をしていますが、スーツを脱げば腕と腰にタトゥーが。
    始めは驚きました。
    私の感覚からすると「や●ざ?」だったので。
    彼曰く、「君だってピアス穴があるじゃないか」(耳です)とのこと。

    いいね

  9. chikaです。
    「温泉 VS 刺青」
    などという悩みがあるとは、お釈迦様でもわかるめぇ、、と思いきや、国境を越え、イギリスでまで重要課題だったんですね~。
    >足首にちっちゃくキティーちゃんとか、そういうファッション系も含まれる
    そうですよね。背中とか手首に十字架、みたいなのとか、肩にかわゆいハートマークとか。
    シリコンバレーの刺青比率は・・・低いのでは。インド人とか中国人の刺青比率は低そう。。。どうでしょうか。でも、
    >私の彼はアメリカ人で普段はスーツを着て仕事をしていますが、スーツを脱げば腕と腰にタトゥー
    という方もいますので、まじめそうなインド人も、踊る象の神様の刺青がお尻に入ってたり?。。。。ちと無理がある。。。
    >おばかなタトゥー
    笑いました。HTMLコード書いてる人、最高。
    >公式の場でお仕事はと聞かれるのが一番困ります
    実は、シリコンバレーでも「コンサルタント」は「失業中」という意味に取られることもあるので、本当に仕事としてコンサルタントの私はちと困ることがあります。(仕事がなくても、コンサルタントはコンサルタントなので、聞こえがいい。よって、「失業中」という代わりにコンサルタントという人がたくさんいる。。。)
    でも、フリーランスそのものは、住宅ローンとか、その手の「公式の場」では、全く問題ないです。(過去3年税金を払っていて、かつクレジットヒストリーがよければ、ですが)。こちらは日本と全然違うのでは。

    いいね

  10. たった1記事の無料ブログと一日10分の仕込み☆値上げ間近です

    お小遣い稼ぎに興味のある、主婦、会社員の方々へ私はインターネットビジネス暦1ヶ月です。ブログをはじめて1記事作ってから17日目の報酬画面しか残していなかったので、160万円と言っていますが、正確に言うと月収311万2380円稼ぎ……

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中