エープリルフール

JTPAというシリコンバレーの日本人のネットワーキングNPOをやってます。JTPAでは、ボランティアの有志にてニュースレターを発行しているのですが、毎年エープリルフール号には気合が入りまくり。

これまでは、アメリカンな文字でズラズラ書くジョークに凝っていたのですが、慣れてきた読者の皆さんから「つまんない」というコメントが増えたので、今年はビジュアルに2Dジョーク。JTPA本社屋建設は、聖クンの気迫がこもってます。実は湖にも映りこんでいるところに注目。

ウェブ退化論は、いわずと知れたウェブ進化論のパロディーであるが、いちおー、私がテキストで原作(贋作?)を書いていったものの、4月1日直前のニュースレターミーティングで、その場でPhotoshopにて作成というやっつけ作品。ミーティングに出席していたAdobe Bridgeの開発者のAさんが、自らその場で手取り足とり指導という豪華なセッティングにて、ぎりぎりで完成しました。

あせってつくったため、ちょっと脱字あり・・。プラス、本当は、サブタイトルもオリジナルの

「・・・本当の大変化はこれから始まる」

をもじって

「・・・本当の大肥満はこれから始まる」

だったんだけど、なぜかこれも「・・・本当の大変化は」というオリジナルに戻っちゃってますね。

いや、実は、私以外のニュースレターミーティング参加メンバーの中には

「こんなことして梅田さんに怒られないだろうか」

とびびってる・・・いや、もとい、ちょっと困ってる人もいたので、敢えてマイルドにしたのかも。皆さん、心遣いありがとう。あと、定価も

「悪魔書房だから666円にしよう」

と話は盛り上がったのですが、

「いや、それは梅田さんに悪いのでは」

となぜか「777円」になってます。

777=大当たり>ダミアン=666

ということでしょうか。よくわかんないですが、細やかな気配りだ。

なお、過去のエープリルフールニュースレターはこちらです。。。。
2005年4月1日
2004年4月1日
2003年4月1日

ちなみに、本ニュースレター、普段は、JTPAのイベント案内などしております。購読希望の方は、こちらのメーリングリスト参加申し込みをば。(無料)

エープリルフール」への5件のフィードバック

  1. >「こんなことして梅田さんに怒られないだろうか」
    とびびっていた張本人です.
    確かにサブタイトルは
    >「・・・本当の大肥満はこれから始まる」
    と書いたつもりだったのですが、せっぱつまって抜かしていたようですね…

    いいね

  2. エープリル・フールのネタ

    (ネタ発案者ではないのだが) 作者から僭越ながら一言. JTPA本社竣工 Oracle本社 校内で撮影した, California Poppy (手前, 以前のHalf Moon Bayの写真の合成にも使い回し) 青空 どこかで入手した五重塔 (池にOracleを反射させるために, 池と建物を分割) が主な部品. 一目でうそっぽく見えるのは否めない. が, ジョークとしてはいい出来なのでは? ….と自負するのは自分だけ? 一通り完成した時点で, f:id:seihiguch…

    いいね

  3. sei-san,
    いえいえ、オツカレサマデシタ。Seiクンなくして、今年のApril Fool号はなかった!
    Umeda-san,
    そうですよね。怒るわけないと私も思ったんですけど。(じゃなかったら書かないし)梅田さん怖がられてるみたいですよ。ちなみに、「・・・本当の大魔神はもうそこまで来ている」とうサブタイトルの「悪魔主義バージョン」も作りかけたんですが。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中