HoHoHo!

Ho ho ho!はサンタクロースの笑い声。なんのこっちゃ、ですが、サンタクロースは必ずホーゥホーゥホーゥと笑っているらしいです。ホホホ、じゃなくって。英語圏の人たちはHo ho hoという字面を見ただけで、気分はすっかりクリスマスになるらしい。

まだ東京の実家で親と暮らしていたころ、とある年のクリスマスイブに、何の予定もないので半纏など着て玄関の掃除をしていたら、真紅のバラ50本!の花束が届けられました。おおーっつ、どこのどいつじゃ、花を贈る前にクリスマスディナーに誘えよ!とカードを見たら妹宛だった。・・しかも妹は別の男とデートで留守。しかも、私は社会人で妹は高校生。家族がなんとなく花束の話題を避けて通っているのが痛かった暗い過去シリーズ。

♪きっと君は来な~い~ 一人きりのクリスマスイ~ブ ロンリーナ~イト♪
という不吉な歌がありましたが、大丈夫。今まさにこのエントリーを見ている手持ち無沙汰なあなたにも夜明けは来る!(島崎藤村)ちなみに、アメリカでは、クリスマスは家族と過ごすのが相場。じゃぁ、異性関係の問題はないかというと、そんなこともなく、「付き合っている相手は、家族に紹介するくらい真剣か」という難しい選択が迫られるらしく、新聞や雑誌の人生相談にその手の話が毎年載ってます。

それでは、新年までお休みします。良いお年を。

HoHoHo!」への2件のフィードバック

  1. ♪きっと君は来な~い~ 一人きりのクリスマスイ~ブ ロンリーナ~イト♪
    確かに不吉な歌ですね。独身(彼女がいなかった)の時は、この歌を聴くのが嫌でした。でも、CDは勿論(?)持っており、昨日聞きました。
    今日は、子供に無事(お父さん)サンタクロースが来て、大喜び。父親の務めが果たせました。
    よい新年をお迎えください。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中