私はおじさんではありません

がーん、今日発見。切込隊長ブログ10月21日。私も含め11人のインタビューが掲載された本、「アルファブロガー」についてのエントリー。切込隊長殿も11人に含まれています。

この本の特徴は「おっさん率が100%」だということである。おっさんがネットについて熱く語る。(中略)しかも全ページ見渡す限りおっさん。一人ぐらい世辞でもいいから女入れとけよ。(中略)インタビューするのもおっさんなら、されるのもおっさん。対談形式でじっくりと向かい合う、おっさん同士の熱い葛藤。

おっさんと連呼されております。(アルファブロガーについてはこちらを参照アレ。)最初

「そうか、私ってやっぱり言うことがおじさんくさいんだな。サラリーマン生活が長かったからかな。」

と反省したのだが、どうも本気で見落とされたみたい。表紙にも、ちこっと写真入ってるんですけど。存在感ないんですね・・・。

なんとなく思い出しましたが、大学時代、同じ工学部の別の学科の男が、どっかの雑誌の取材に「東大の女となんて口ききませんよ」と答えてて、それを読んだ私は学食で

「こいつ、今すぐ連れてこんかい!私が口きいてやろうじゃないかっ!」

といきまい、友人たち♂に「どうどう。あいつも悪いやつじゃないんだ」となだめられたことがあったなぁ。

私はおじさんではありません」への10件のフィードバック

  1. 「いわゆる」アルファ・ブロッガのうち、R-30氏や磯崎氏の記事を時折、読んでいます。渡辺さんの文章や話題は歯切れが良く、readableですが、そういえば、発信者のGenderを忘れさせますね。(笑い)

    いいね

  2. そんなことありませんよ!Chikaさんの視点は充分に女性らしいです!確かに切り口がスパッとしているところは、男性的かもしれませんが、その両方がバランス良く両立している文章が好きです。
    こういう文章を書ける人は、男性でも女性でも、Chikaさんと、桜子さんという方しか知りません。

    いいね

  3. SW-san,
    Mixiにログインしてもアクセスできませーん・・。何が書いてあるか教えてください。気になる・・・。
    snowbees-san, Sevi-san,
    慰めのお言葉(?)ありがとうございます。私の文章が女性らしいか男性らしいか。読者の皆さんに投票してもらいましょうか :-p

    いいね

  4. ほほー、早速やってみました。結果です↓
    (男脳度数:55%/女脳度数:45%)
    あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

    いいね

  5. 早速ありがとうございます。
    渡辺さんを直接存知申し上げないのですが、書かれている文章を拝読する限り、結構当たっているのではないかと思いますが如何でしょうか?

    いいね

  6. Onはね、ビジネスだし、性別はわかりにくいよね。
    Offは女性的な視点だと思ったけどなあ。
    ちなみに僕が渡辺さんのブログを読むようになったのは、頬杖ついた写真が昔のともだちのエリカ(本名:Eric)に似ていた為で、やっぱ微妙なのかなあ?

    いいね

  7. daira-san,
    そうですか?
    taka-san,
    >エリカ(本名:Eric)
    ははは。私は男顔らしいです。モンチッチ型ヘアスタイルだった小学生のころは、よく男の子と間違えられました。銭湯でまで間違えられた時はちょっと凹み。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中