きょうのできごと

梅田さんが書けっていうから書くんだけど、今日、梅田さんのところで、はてなの皆さんを囲む会があって、それは、はてな社のシリコンバレー合宿の一環だったみたいなんですが、そこで「オヤジギャグ・クイズ」をやってみて、参加者のクイズIQが出ましたので発表します。
(現場でのクイズ問題例「クイズが得意な区は、東京23区のどれ?」)

クイズIQ高い:
はてな 大西さん

クイズIQ低い:
はてな 伊藤さん
インフォテリアUSA 江島さん  

その場では単にIQが高い、低い、っていう会話だったんですが、一応前途ある若者の未来を考え「クイズIQ」と限定しました。(なんのこっちゃ)

終わり。

きょうのできごと」への18件のフィードバック

  1. はじめてコメントします。
    「クイズが得意な区は、東京23区のどれ?」
    答え:港区 (= みな解く) でしょうか?
    よかったらほかにも教えてください!

    いいね

  2. ♪ピンポンピンポン、ピンポーン♪
    他は・・・ドレミファ駅名クイズ、っていうので、音がないと問題が出せないんです・・。でも、がんばって説明すると
    例2.♪ドレミファソラシ♪まで普通に下からあがっていって、最後の♪ド♪だけすっとんで上のほうにように歌います。(つまり、ドレミファソラシまでいって、一オクターブ上のソなどの音で、「ド」という)
    ここで問題「この駅はどこでしょう?」

    いいね

  3. こんにちは。殆どROMのkaori_sと申します。
    シリコンバレー合宿、楽しそうですね。^^
    で、答えは「高井戸」、でいかがでしょう。
    新人エンジニアの頃、駅前のComputer会社が主催する「UNIX研修」や、「C言語研修」を受けに行かされてました。^^;

    いいね

  4. 「東京23区シリーズ」出題者のMichiです。それでは、ご要望に応えてもう一題。(この問題は、キッチンのほうで密かに出題されていて、ちかさんはそのときいなかったです。)
    「東京23区の中で、洗濯の得意な区はどこでしょう?」
    このお題では、はてなの池田さんが異常に高いIQをマークしていました。大西さんは「中」と出ました。

    いいね

  5. kaori_s san, lilstone-san
    ♪ピンポーン!
    新しい問題も考えました。
    「ドレミファソソソソソソソソラシド、はどこの駅?」
    Michi-san,
    これは、見た瞬間にわかりました。
    「あら、乾く!」
    うーむ、この、意味のない問題に関して異様にすばやい反応を示す脳のCPUを「ミスをしない」とか「忘れ物をしない」とか、そういう役に立つことに使えないでしょうかねぇ・・・。

    いいね

  6. Chika-san
    あたり。同感です・・人間、どうしてこういうネタには燃えるんでしょうか??
    で、そちらの問題の答えはもしかして、「おおいソ」?地元でない人には難しいかも・・
    では、そろそろネタが尽きてきた苦しさの見える「東京23区シリーズ」第三弾。
    「自分が実はアニメ好きだと知って、愕然としている区は?」
    あー、今日は某雑誌から締切の催促来てるんだけどなー・・・

    いいね

  7. どうしても出題したくなってしまいました。横からスイマセン・・・
    東京23区シリーズからの出題です。
    「安売り店が沢山ある区は?」
    出題者のIQがさほどでもないので、問題のセンスがよくないような気もしますがーー#

    いいね

  8. はしお様
    港区(みなとく→皆得→みんなお得)
    のつもりだったのですが・・ 後から考えると
    みんな頭がいい区:皆解く
    というのもアリだなぁ、なんて思いました。
    問題を作るのが難しいです。><
    スイマセン 場所お借りしました>chika様

    いいね

  9. IQ 低い人は 総じて関西人のように思えるのですが.....
    つまり 区の名前がすばやく出てこないからではないから
    では。
    私も 地名と区の関連性がいまだつかめておりません。

    いいね

  10. 超遅いreplyですが、その後クイズIQ高い大西さんに確認したところ、「東京出身ではない」とのことでした。 やっぱりIQの問題? ;-p

    いいね

  11. 3・31401026→東京
    1・740320→京都
    5・88562→福岡
    では、3・312036→?
    三日後までに解けなければ、また来ます。

    いいね

  12. もし3・31401026が横浜で、
    京都が1・74320だったら
    富山・・・
    じゃなかったら、わかりません。。。。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中