スパム100メガ

ボランティアでやってるNPO、JTPAのサイトをリニューアル中。その中で発覚したのは、

「現サイトには、本物のコンテンツは2メガ分しかないのに、スパム・コメントが100メガ分ある」

ということ。このサイト、コメントは表示されないので、誰にも見えないのだが、実は、バイアグラだの、大きくしてあげるだの、細くしてあげるだの、ありとあらゆるスパムコメントがびっしりとフジツボのように付いている。

管理画面を見て、フジツボの存在は知っていたんだけど、まさか100メガ分もあるとは思わなかった。すごい。こんなしょうもないものをサーバーにキープしていたわれわれもすごい。

ストーレッジ関係の会社の株でも買うか。

スパム100メガ」への2件のフィードバック

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中