テレビがフリーズ

ちょっと忙しいので、Blogをサボっておりますが、うちのテレビについて。

下記のような構成であります。

ダンナが家庭内手工業にて制作したWindows PC(テレビ受信カード入り)
ステレオレシーバ

DVDプレーヤ
プロジェクタ
スクリーン

壁のスクリーンに投影するので、明るい昼は見られない。(もう一台別の部屋に普通のテレビも一応あるが)

それはいいんだが、テレビを見ていると時々フリーズする。毎週月曜にKQEDというテレビ局で放映する動物番組を時々見るのだが、毎回一回は突然画面も音もフリーズ。テレビはPCのウィンドウズ上で動いている。なので、フリーズしたらPCをリブート。家電の世界がウィンドウズで制御されるようになると、こうしてテレビまでリブートしなければならなくなるのである。

VoIPを使っているオフィスだと、「電話システムをリブートするのでしばらく使えません」というようなことが時々あると聞く。

今に、車もリブートしないとならなくなるのであろうか。

テレビがフリーズ」への4件のフィードバック

  1. こうした話は1980年代のMacintosh Computerに関する笑い話を思い出します。例えば、コンピュータメーカーがトースターを作るとどうなるかという話で、朝忙しい時にパンを焼く前に起動スイッチを押さないといけなくて、パンを入れるとフォーマットが違いますといわれたりして、規格にあったパンを入れて、5分まっても焼けないので覗いてみると、「パンを焼きます。本当に焼いていいですか?Yes or No?」と表示されてWait状態だった・・・。Hahaha・・・
    当時は笑い話でしたが。。。

    いいね

  2. いつも楽しく読ませていただいてます。遠い記憶なので私も自信ありませんが、Macintoshではなくて「Microsoftが〜を作ると」という小話集ではなかったでしょうか?windows95が爆発的にヒットした当時Microsoftに対する批判をジョークにしてたのをたくさん見た気がします。
    http://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/microsoft/2.html
    ここにいくつかまとめてありますね。

    いいね

  3. MS製じゃなくても、最近のデジタル家電はフリーズしますよ。デジタルTVとかHDレコーダーとか。
    そのうち、洗濯機とか冷蔵庫もフリーズしたりして。(あ、冷蔵庫はOKか)

    いいね

  4. emans-san, ronjin-san,
    そうですよねぇ、昔は笑い話でしたよね。
    ちなみに
    「本当に焼いていいですか?Yes or No?」と表示されてWait状態
    うちのプロジェクタがよくこの状態になってます。「本当に消していいですか?Yes or No?」でついたまま、というの。困りますです。
    ゆう-san
    冷蔵庫がフリーズ!座布団1枚、って感じです:-)

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中