3というのは重要な数字。銃・病原菌・鉄、とかセックスと嘘とビデオテープ、とか。金の斧銀の斧鉄の斧、3人寄れば文殊の知恵、ブーフーウーなど、例をあげだしたらきりが無い。
というわけで、ここ1週間ほどの間に世間を賑わせた、シリコンバレーが田舎なのを証明する3動物。どれもSan Jose Mercury Newsより。
1)ヤギ
FOUR-LEGGED FIREFIGHTERS MUNCH ON WILDFIRE FUEL
埋立地の草を刈るのに、無公害ヤギを放つ。芝刈り機を走らせると、火花が飛んで火事になることがあるが、ヤギなら大丈夫、と。(ヤギ以外にいのしし、羊も混ざった760頭をレンタルする費用は2万ドルだそうです。
2)はやぶさ
Falcon AWOL from work
Home Depotのハトを追い払うために雇われたはやぶさ(Falcon)が行方不明になった、という話。先週末このHome Depotに行ったら、「Falconを見かけた方はご一報」という張り紙がしてあった。ハト以外でも、カモメを海辺から追い払ったりするらしい。Falconが空を旋回するだけで、獲物の鳥たちはおびえていなくなってしまうのだそうだ。Falconを雇う費用は3ヶ月で5万ドルとのこと。
ちなみにAWOLはabsent without leaveで、leave=欠勤(の届)なしで姿が見えない、ということで「無断欠勤」。
3)クーガー(Mountain Lion)
Lion attack prompts warning
Mountain Lionに襲われ、噛み跡のある馬が見つかった。Stanford大学に、Dishと呼ばれる原野があって、(宇宙からの電波を受け取る巨大パラボラアンテナがあるからDish)大勢がジョギングや散歩をしにいくのだが、このあたりも危ない、と。最近も南カリフォルニアで自転車乗りの人が襲われて死亡。うっかりかがんだりしないよう、お気をつけ下さい。
おしまい。
始めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
Maountain Lion に遭遇した時の対処法らしいです。
http://mountainbike.about.com/cs/safety/qt/mountainlion.htm
– DO NOT HIKE/BIKE ALONE
– DO NOT APPROACH A LION
– DO NOT RUN FROM A LION
– DO NOT CROUCH DOWN OR BEND OVER
– DO ALL YOU CAN TO APPEAR LARGER
– FIGHT BACK IF ATTACKED
最後の、Fight back if attacked… 実際その瞬間まで自分が実行できるか疑問ですが、 Good luck!! と書き変えてもよさそうな気がします。
いいねいいね
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。私は神戸にすんでいるのですが、イノシシがすごいです。駅前の信号をイノシシ親子連れが渡っています、目をあわすと追いかけてきますし、下校時にキバでグサリとやられた同級生もいます。街に溶け込んでいて、もしいたら、目をあわさないようにソッと動くのは人間です。イノシシ追い払いに効果的な動物がいれば、雇ってほしいと日々思います。ちなみに、犬はだめでした、六甲山が合わないみたいです。
いいねいいね
はじめまして。
僕も千賀さんの記事が更新されるのを毎日楽しみにしている者の一人です。
僕は英語が読めないので原文は読んでませんが、
ヤギの一文を読んで下記の記事の内容を思い出しました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/archive/news/2004/03/15/20040315dde041040115000c.html
なんでも近年日本国内では各地で増殖するヤギの駆除に手を焼いてるとか。
主な駆除方法は猟友会による射殺のようですが、
ちょっと可哀相だなと思ったので記憶に残ってました。
日本国内ではヤギの活用方法も限られているようなので、
シリコンバレーの方法は日本でも活用できるのではないかと思いました。
いいねいいね
shunさん
うちの近くの公園(原野系)では、「子供には鈴を持たせましょう」とか書いてあります。(相手も、別に人間を食べようと狙っているわけではないので、「来るぞ」という合図で逃げるとのコト)。あと、メンタルトレーニングしておけば FIGHT BACK IF ATTACKEDできるかもしれないですね。なお、私が聞いた話では、最大垂直跳躍力6メートルだそうです。ひえー。
pierreさん
街中にいのししが溶け込んでいるって、こ、神戸のどちらですか、それ。びっくり。
nakanoさん
うーん、260頭のヤギを使って雑草を刈るような土地が日本にもあるとよいのですが・・・。あるかな??ちなみに、リンク先の記事によると、尖閣諸島では2頭のヤギが25年で1000頭に増えた、と書いてありますね。私の知り合い(人間)で、日本全部で8家族しか同じ苗字の人がいない、という人がいるのですが、もしかして繁殖力が弱いのでしょうか。
いいねいいね
chika様、びっくりされたようですね。
兵庫県南東部は大体イノシシに手を焼いています。
イノシシ条例もあります。http://www.city.kobe.jp/cityoffice/27/nousei/inoshishi/
神戸に住んでいると書きましたが、細かく言うと私の家は神戸の東、芦屋市にあります。芦屋は特にひどいです。
たまにJR芦屋駅前でイノシシと信号待ちをします。神戸大学のキャンパスでもイノシシが行き来しています。高校生のときはグランドでイノシシと体育をしてました。さすがに三宮や元町という繁華街では見ませんが、県庁舎の前を走っているのを見ました。ごみ収集場所には分別の指示よりも「イノシシに荒らされないようにしっかりとネットをかぶせましょう!」と書いてあります。
つい、興奮してしまいました。
いいねいいね
日本では夫婦別姓が認められてないので(?)、
女性ばかり生まれた場合は、養子を取る以外に名前が残らないのでしょうか?
部落差別と言うのはありますが、
苗字で差別されてると言う事は聞いた事ありませんし‥。
ただ若い世代は、苗字に拘らず、平均的に理想が高すぎて相手が見付からないとか、
自信が無い、或は有り過ぎて積極的に相手を探そうとしてないとか、
男運や女運が悪くて結婚まで行かないとか、個人的な原因もあるのかも知れませんね。
いいねいいね
pierreさん
おお、ウリボウ(いのししの子供)までがえさをあさっているのですね。しらなかつたっです。三宮は何度も行ったことがあるのですが・・・。
ベイエリアは「しか」がうろうろしています。Belmontという町など、神戸のいのしし同様、かなり建て込んだ住宅地の真ん中をスタスタ鹿の親子が歩いていて「ああ、バンビ!」と私は素直に感動しますが、若木の樹皮やら芽を食べてしまう害獣だそう。
知人の家では、猫ドアを通じてアライグマが家に侵入、台所の食べ物を盗み、それをトイレで洗って食べた形跡があったそうです。さすがアライグマ。几帳面なんですね。
nakanoさん
日本で8家族しかいない私の知人は、バリバリの武士風の名前の人です。電話帳
で同じ苗字を見つけて、いきなり電話したこともあるそう。(そうしたら3代前ぐらいで親戚だったそうですが)
きっと女系家族なんでしょうね。
ちなみに、私も日本で婚姻届を出したのですが、日本国籍の無い人と結婚すると、姓を変えなくていいんです。ラッキー。
いいねいいね
きっとNHKの大河ドラマに出て来るような名前なんでしょうね。
かっこいんだろうなー。
>日本国籍の無い人と結婚すると、姓を変えなくていいんです。
これは知りませんでした。夫婦別姓は認めないのに、こんな例外があるんですね。
民族主義的な発想なんでしょうか?面白いなと思いました。
いいねいいね