17才だったら再び

「17歳だったら何をする」とダンナ(アメリカ生まれである)に聞いたら「どういう意味だ」。

うちのダンナは話の流れや雰囲気に基づく曖昧な問いに答えるのが苦手である。類推ということができないらしい。例えば、親戚のおばさんの話をずっとしていて、その流れのままに「で彼女は何歳になったの」と聞いても「誰が?」と聞き返したりとか。おばさんに決まってますがな。

「つまり明日の朝目が覚めて、で17歳になっていたとしたら、そのあとどうするってこと」
と聞きなおすと、
「友達に電話して遊びに行く。」
「・・・・・・(気を取り直して)そうじゃなくて、今もってる知識そのままにもう一回17歳になったら、キャリアも含めてどういう人生を組み立てるかってこと」
というと、「君の質問はいつも定義が曖昧だ、ブツブツ」とかいいつつ答えは
「まずいろいろとインターンをする」なんだそうだ。

この国では高校生でも夏休みにインターンができるらしい。彼は技術系・アカデミア系のインターンしかしたことがなかったのだが、今17歳だったら金融とかもう少しビジネス系のことも試してみようと思う、とのこと。
「それって、高校生が『ちわっ、インターンしにきました』とかいって登場したら使ってもらえるもんなの?」
と聞いたところ
「無給だったら大抵OK。もちろん大事な仕事なんてさせてくれない。ファイリングとか、そんなことだ。でもそれで結構その仕事の一端が垣間見られるからいいんだ」
とのこと。

うーむ、そうか、高校生かつ無給でよければいろんなところにもぐりこめるのか。もちろん、紹介とか学校の先生の推薦状くらいは必要かもしれないが。フレキシブルにできているんだな。

フレキシブルといえば、現在の私の友人たちの働き方もしごくフレキシブルである。毎週金曜に夕食を一緒にする6組の家族がいるのだが、いつも誰かしら仕事をしていない。今日現在で言えば、一組=夫婦ともリタイア(っていっても、38歳と35歳です)、一組=仕事と仕事の間で充電中(2人とも今年の初めに前の仕事をやめて、今は子育てとゴルフと新しく買った家のインテリアを揃える事に専念)、もう一組は、ダンナは会社が最近買収されたのでこれを機に転職活動中、奥さんは在宅勤務で弁護士業、もう一組は奥さんが産休中、二人ともフルで働いているのは我が家ともう一組(ダンナ=UC Berkeleyの教授、奥さんYahoo!)だけである。リタイアした組は別として、workforceというカテゴリーを出たり入ったりしながらやっていく、という働き方が、少なくともここシリコンバレーではかなり普通になっている。

不安定といえば不安定だが、シリコンバレーだけでなく、いろいろなところで将来こういう働き方がだんだん増えていくだろう。企業側も競争が増す中で人材コストを固定費化したくないだろうし、人材側も一つの企業と心中するより、その時々に応じて自分の能力が最も必要とされるところで働くことを望むようになるはず。雇用側、被雇用側の両方が長期雇用を望まなくなれば、人材の流動化が進み、そうすると必ず余剰人員がでる。

そういう時代になると、「これはまかせて」という特技がないと、なかなか世の中を渡っていけない。高校生の頃からインターンなどしつつ、「私は何が好きで何が得意なんだろう」とあれこれ試行錯誤しながら手に職をつけるのが、世のため人のため、そして自分のため、なんでありましょう。

17才だったら再び」への2件のフィードバック

  1. Option A:
    If I were 17 years now, I would become an electrician and join the electrician’s union. After working hard for the next 20 years with overtime, I will retire at age of 40. I will live by the sea in a small house somewhere along highway 1 and drink beer all day all year long.

    いいね

  2. あら。うちのだんなもとても類推が苦手なんです。なので時々「5W1H」を気にして話したりします。夫婦で変な会話です。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中