以前シリコンバレーと自閉症というエントリーを書きましたが、そこでちょっと間違いがありますので訂正です。
「Temple GrandinというAsperger’s Syndromeの大学教授は自閉症についていくつかの本を書いているのだが、Thinking in Picturesでは、巨大な建造物を頭の中で設計、それを何度もいろいろな角度からビジュアルにシュミレートして、全てできたら、それをテレビでも見ながら紙に落とし込むだけ、という仕事振りが出てくる。彼女は自分の能力について「頭の中にSunのworkstationがある」と形容している。なお、Grandinは私の愛するOliver SacksのAn Anthropologist on Marsの主人公でもある。」
と書いたのだが、彼女の仕事振り(太字の部分)が出てくるのはThinking in Picturesではなく、An Anthropologist on Marsの方。Thinking in Picturesは彼女の生い立ちを追った自伝です。ちょっと混乱してしまいました。
実は元のエントリーを書いてすぐ勘違いに気づいていたのですが、かまけてそのままになっていました。が、実はこのエントリーは思いがけずいろいろな方に読んでいただいているようなので、反省をこめ修正します。。。(元のエントリーも修正しました)
“Thinking in Pictures” にもそんな描写があったような覚えがあって違和感を感じなかったのですが…今確認してみたら、若干表現が違うものの、第一章の最初の方に似た話が出てきてますね。
いいねいいね
そうか、完全に間違いではなかったのですね。よかった・・・ふー。Thinking in Picturesは、自閉症専門家の間では衝撃的著書だったと聞いています。。
いいねいいね