景気

今日、半導体企業の人と、企業向けソフト会社の人と話をしたが、景気動向について全く逆の意見だった。全社は巨大なグローバル企業、後者は上場しているが中堅どころの会社。

半導体の人は「去年は最悪だったけど、今年は去年よりさらに悪いことは確実」と。
ソフトの人は「今年はeCommerce向けにすごい売れている。従来型の店舗を持つ大手の小売チェーンなんかが本腰を入れてeCommerceに投資をしているから、すごく手ごたえがある」前者は何事も悪目にいいがちなヨーロッパ人、後者はいつでも絶好調といいがちなアメリカ人というところを差し引く必要はあるが、それでもIT業界の中でも明暗が分かれているのは確か。

実際、eCommerceは着々と伸びていて、Yahooなんかも好調だ。Amazonがなかったら個人的にも相当困ってしまいます。

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中