最近目に付いたニュースの断片集:
■San FranciscoのBlinxが新しいサーチエンジンを発表。ダウンロードしてインストールすると、利用中の画面に表示されている内容に関連あるインターネット上のサイト・自分のPCの中の文書などを自動的に表示するそう。自分のPCのハードディスクはサーチできない普通の検索エンジンバージョンは上記のサイトでトライできますが、案の定Operaでは動きませんでした。
■Microsoftが750億ドルを上限として配当金を支払うことを発表。MSも成熟企業になった、ということ。Googleの上場を間近に控え、「Googleほどの成長はもはやありえません」という意思表明でもあるか。まずは一株あたり3ドルの配当を即座に支払う。この結果、大株主のBill Gatesには30億ドルの配当収入が。しかし、全て慈善事業に寄付。
■「サーチ」×「Microsoft」ということではMicrosoftがサーチ技術のLookOutを買収。LookOutは、もとNetscapeでChief Technology Officerをしていて、現在ベンチャーキャピタルInventures Groupを運営するEric Hahnが余暇で自らプログラムしたもの。Outlookのサーチをしてくれるそうな。確かにOutlookのサーチは腐っている。しかし、やっぱり余暇でプログラムしたくなるような人にはかないません。
■デジタル写真ポータルサイトのWebshots.comがCNETに7000万ドルで売却される・・・が、WebShotsは、もともと99年に8250万ドルで今はなきExciteに買収されたもの。その後Exciteがつぶれた際に、最初のファウンダーが240万ドルでExciteから買い戻して再度事業を育成。2年後にまた売却。7000万ドル全額キャッシュ(ただし、うち1000万ドルは3年後)。以前書いたシリアルアントレプレナーの種類で言うと、短期記憶障害型ですね。
Exciteで働いていた友達と話しましたが、
「たかが写真サイト。ラッキーだけでバブルの絶頂にExciteが高額で買ってくれたものを、240万ドルも払って買い戻すなんて、ファウンダーは単なるバカ、とExciteの社員たちは鼻で笑っていた。それがたった2年で7000万ドルになるなんて・・・絶句。」
とのこと。世の中何が正しくて何が間違っているかなんて、誰にもわからない・・・。eBayのビジネスを「ペッツをオンラインで売る?なにそれ、バカ?」と1995年に笑った私は思うのでした。
量子コンピューティングとネット検索 “AskMSR”
渡辺千賀さんのコラムが日経産業新聞に載っている。 マイクロソフトのAskMSRという知識検索エンジンの話なのだが、非常におもしろい。 いずれ「渡辺千賀 プレス」の方に掲載されると�…
いいねいいね