今日はというStanford大学Biodesign主催の”Innovator’s Workbench”というセミナーに行ってきた。Biodesignは、メディカルデバイスでのイノベーションにフォーカスしたプログラム。この分野で、過去15年間で成功したスタートアップの70%はベイエリアにあるとのことで、その起業家を招いての6回シリーズの4回目である。今日は耳鼻科の医者として患者を診ながら、かつStanfordのprofessorをしながら、かつ5つのスタートアップを起業したDr. Rodney Perkinsがゲスト。
Dr. Perkinsのように「山のように起業し(しかも成功する)バイオ・メディカル起業家」というのも最近着目しているテーマなのだが、(13個成功したベンチャーを起業したという人にもあったことがある!!)それはまた別の機会に書くとして、今日は「プレゼンテーションの重要性」について。セミナーのQ&Aの時間に、「今になって振り返って、最初の起業を始める前に身につけておけばよかったと思うスキルは何か」という質問があったのだが、それの答えが
「プレゼンの力。パワーポイントとかね。フフフ・・・」
とのこと。
いわく、entrepreneurにとって最も重要なのは、アイデアを理解してもらい、弁護士、会計士、投資家などをひきつけること。そのためには、プレゼンテーション力、表現力がとても大事、とのこと。
***
私がマッキンゼーというコンサルティング会社で、最も感心し、最もためになったのは、プレゼンテーションのノウハウだった。「どうやって分析するか」という「思考方法」的なことについては、それほど目からウロコなことには出会えなかったのだが、「どうやって説明するか、どうやってわかってもらうか」については、本当に勉強になった。ありがとう、マッキンゼー。
まず第一に驚いたのは、「説明するということにどれだけ時間と労力をかけるか」ということである。イメージで言うと、それまでの私だったら「パワーポイント3枚くらいで説明できるな」と思ったことに50枚くらいは費やさなければいけないのであった。
しかも、1枚1枚が濃い。例えば、「社員は不満を持っている」とたった一枚書くために、クライアント企業の全国の支社を回って、社員数十名に1時間ずつインタビューするとか。しかも「社員は不満を持っている」ということがほぼ明らかになったあとで、それを裏付けるためだけに全国行脚をする。「なんて無駄なことを。アホちゃうか」と正直最初は思った。しかし、大勢の人を納得させるには、それくらいの裏づけが必要なのである。
***
三菱商事時代の同僚で、ハイテク・コンピュータ系の仕事をしている人が、マッキンゼーのIT関連セミナーに行って
「当たり前のことをひたすら言っててつまらない。マッキンゼーもたいしたことないね」
というようなことを言ってきたことがあった。多分、どんな領域でも、その最前線で日々切った張ったの商売をしている人は、同じような感想を持つと思う。
しかし、だからといって、マッキンゼーのような戦略コンサルティングに意味がないわけではない。同僚にはこんな風に説明した。
「戦略コンサルティングというのは『相撲取りが太っていること』を証明するみたいな仕事なんである。相撲を見たことがある人にとっては、相撲取りが太っていることは自明で、説明の必要すらない。しかし、もし相撲なんか見たことも聞いたこともない国で、『相撲取り育成プログラム』を始めるとすると、まずどういう体格の人が必要なのか、ということを誰にでもわかるように説明しないとならない。そのときには、体重対身長比とか、体脂肪率とか、平均体重とか、とにかくデータをきちんと示す必要がある。コンサルティングもそういう仕事。」
もちろん、「相撲」は「仕事・業界」のたとえ。このままのたとえを続けると、会社の中で言えば、若手・中堅は毎日国技館で相撲を見ているが、トップに近くなればなるほど、相撲を見たことがなく、「相撲取りはデブなんですよ、なんでわからないんですか」と下々の者がどれだけ机をたたいても理解されない、ということ。ばかばかしいと思っても、これでもかというほどデータを調べて、それを相手の心に響くビジュアルに整えて、(つまりプレゼン資料を作って)はじめて理解されることがたくさんある。
マッキンゼーに入る前は、「上司がわかってくれない」と思っていたが、本当は「上司にわからせることができない」私の問題だったのだった。
というわけで、プレゼンは大切なのである。ま、とはいっても、「相撲取りを実際につれてきて見せる」という裏ワザ的説得術もあって、私は結構それが好きなのだが、これも説明すると長いのでまたの機会に。
Entrepreneurship Week at Stanford
EntrepreneurshipWeek USAにあわせてStanfordでも…
いいねいいね
「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の間
Lingrイベントから一夜明けたら、梅田さんが熱いエントリーがアップされていた。…
いいねいいね
古いブログエントリーにコメントして申し訳ないですが、ほんのわずかな文章でしたが、「上司に対するプレゼン」の本質がよくわかりました。
ありがとうございます。
いいねいいね