求人情報

IP Infusionというルーティングソフトの会社がSan Joseにある。日本人の吉川さんと石黒さんという人がファウンダーで、2千万ドルほど資金調達をし、今では60人ほどの社員がいて、売上げも上がっている。投資家の中にはIntelもいて、スタートアップとしてはかなり成長した中堅どころ。

(吉川さんと石黒さんについては、JTPAでインタビューしたものがこちらにあります。)

「中堅どころ」になれるスタートアップは相当に限られている。多くが「スタートしてアップした」ところで力尽きて藻屑化する。つまりIP Infusionはかなりいい線いっている、ということ。

しかし、それにも関わらず、「IP Infusionで、日本でのクライアントサポートのためのFAEを探しているのだが、全然見つからない」と吉川さんが嘆いている。(FAEってなんだ、という方もいると思いますが、そういう人はこの求人のターゲットにはならないということなので、「何か技術関係のスキルのいる仕事なんだな」くらいに思ってください。)

求人内容はこちら

さて、ここでお願いと質問が。

お願い
我と思わん方は是非応募してください。
我と思うかもしれない知り合いのいる方は、是非この求人情報を教えてあげてください

質問
原因は下記の3つのどれだと思いますか?

1) 求められているスキルを持った人は日本に殆どいない
2) 人はいるが、この求人情報がいきわたっていない
3) 人はいて、求人情報もいきわたっているが、よくわからないシリコンバレーのスタートアップの社員になりたいと思う人がいない

原因次第で解決方法も違いますね。

それ以外に、どうやったらいい人が見つかるのか、アイデアのある方はコメントしてください。

ではよろしく!

求人情報」への8件のフィードバック

  1. 恐らく原因は2)かと思われます。
    1)に関しては外資系のネットワーク関係企業のSEやTSEには条件にあてはまる人が結構います。
    3)に関しては上の条件にあてはまる人の中には、それこそStartUpに近い会社の日本支社等で働いてる人も多いので特に障害にはならないかと・・・。
    以上、USのネットワーク機器大手の日本法人で働くエンジニアからのコメントでした。

    いいね

  2. まずはじめに. Chikaさん、情報掲載ありがとうございます。感謝です!また、Shinさんコメントありがとうございます。確かに2)は問題として認識しております。
    現在のところ、知人や一部のJobサーチ会社を通じて探しているので、情報がいきわたっていないのでしょうね。ここ数ヶ月シリコンバレーに本社を構えるネットワーク機器ベンダーの日本法人の方や商社系のSI/NIerさんの方との接触もはじめておりますが、なかなかいいお見合いが実現できておりません。年内でNGであれば年明けには広く募集という手段も考えなければと思っているところです。
    今回募集しているFAEは日本に常駐する最初の日本社員になります。ご存知の通り日本人がFounderというシリコンバレーではめずらしい部類の会社ですので、日本のクライアントさんはいろんな期待を込めて注文をつけてきます。ここにきて、日本の通信機器ベンダーの殆どが弊社の顧客になったということもあり、「期待の星」となるFAEさんともっともっと深くつっこんだビジネスを立ち上げたいと思っております。
    「逆輸入型シリコンバレー会社 – IP Infusion」のダイナミックな仕事の面白さを体験したい方は是非お問い合わせください。
    吉川欣也 – IP Infusion
    smile@ipinfusion.com

    いいね

  3. IP Infusion で Field Application Engineer を募集中!

    シリコンバレーの中心部、San Jose (サンノゼ)を本社とする、日本人により創業されたベンチャー企業の IP Infusion 社が、現在 FAE (Field Application Engineer) を募集中です。On Off and Beyond のエン…

    いいね

  4. こんにちは
    うーん、私も2)が主因かとおもいますねぇ。
    二年前だったら、私が飛びついてたかも。。
    ただ、1)の理由も、大きいと思いますよ。
    私の経験上、日本語と英語とシスコ語をしゃべれる人は少なかったなぁ、と思います。
    まずは業界に顔の聞く人間を一本釣りが吉かと。

    いいね

  5. 私はネットワーク関係は分野違いなんですが、
    takumaさんの言われることはわかります。
    私の分野だと、日本語と英語とゲームプロダクション内のタームの
    3つがわかる人を見つけるのは難しいですね。
    どれか2つの組合せは比較的簡単なんですが。
    # 逆に言えば、これからスキルを身につけようという人は
    # そのへんが狙い目?

    いいね

  6. shiro-san,
    私の場合、15歳のときのホームステイ留学から25歳くらいまで、英語と全然関係ない仕事をずっとしていて、「留学して、その後理系という進路は無駄が多いなぁ」と思ったのですが、最終的には上手く全部活用できるようになりました。いろいろ人のやらないことをやってみる、というのは大切ですよね。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中