肌にアンモニア分解バクテリアをスプレーすると体臭がなくなる人体実験

MotherDirt四年ほど前に「皮膚にふりかけるバクテリアスプレー」について書いた。以下抜粋。

「馬は風呂に入らなくても臭わない」「馬は地面の土に体を擦りつけたがる」ということから、「土の中に臭わない秘密があるに違いない」と考え、汗の成分であるところのアンモニアで土から集めたバクテリアを培養。N. eutrophaというバクテリアが最も元気に育ったので、これを自分の体に振りかけて実験したところ臭わなくなり、なんと12年間シャワー無しで生きている、という超人である。

そして、製品化されたスプレーは彼の体に繁殖したバクテリアを増殖させたものである。

ちなみに、創業者氏の写真はリンク先に(恐縮ながらイギリスのタブロイドDaily Mailのサイトですが確かにご本人です。)想像通りの外見なのだが、この彼が12年間、文字通り全身で育てたバクテリアの恩恵を受けられることになって大変光栄である。

このスプレーを作っているボストンのベンチャーはその後も頑張っていて、これまでに100億円以上を調達している。

現在はオンラインでこのスプレーや関連スキンケア製品を販売するのに加え、ひどいニキビの治療で薬用の認可を取るため治験の最終段階にもある。さらにこの治験の途中で被験者の中に「血圧が下がった」という人が出てきたため、「血圧を下げる」という目的でも治験をしているらしい。バクテリアがアンモニアを分解して窒素にするのだが、その窒素が酸化した物質が毛細血管を拡大する機能が血圧降下の原因と推定されている。(参照:Bloombergの記事

さて私がこのスプレーを実際に人体実験してみた結果だが、

  1. 3ヶ月ほど頑張った結果、一週間に一回しか体は洗わなくても臭くなくなり、むしろ日向で干した布団のような「お日様の匂い」がするようになった。ベタベタもしない。髪の毛も脂っぽくならないし臭くもならない・・・ただし頭が痒くなるというのは変わらず、というかむしろ酷くなった。これは、髪の毛を洗う回数を減らしたために皮脂の分泌が減って乾燥したためと思われる。その後ココナッツオイルで頭皮をマッサージしたらそれなりに改善した。(4年経った現在は、2日に一回くらい髪を洗うまで戻っているが、もともと毎日だったので向上)。
  2. ダンナは、夏になるとかなり厳しく加齢臭が漂っていたが、頭頂に朝シュッとふりかけたところ、夕方まで匂いがしない状態が続いた。それほど暑くない日だと、朝一回のひと吹きで終日持つ。
  3. 知人の中年男性も、「スプレーを使い始めたら妻にthe smell is goneと言われた」と言っていた。

というわけで、サンプル数は少ないが体臭にはすごい効果があるようだ。開発元のAOBiomeのサイトには以前「3人に2人は効果がある残りの一人がどうして効果がないのかは研究中」と書いてあったので、全員ではないようだが。

ちなみに、私の場合6ヶ月ほど使っていたら体臭が「砂糖醤油」くさくなった。街角で甘辛せんべいを焼いている人のようだ。あまりスプレーを使わないようになってもこの匂いは続いた。肌上のフローラが変わってしまったのですね。

この夏に入って砂糖醤油臭がかなり顕著になり、風呂に入って半日ぐらいでプーンと漂い始め、どうしたものかと思っていたのだが、先週キャンプに行ったらほとんどしなくなった。もともとスプレーが土から集めたバクテリアの一つなので、 時々元の土を混ぜると他のバクテリアもやってきて肌上フローラが改善するのかもしれない。

なので、これからは半年に1回ぐらい土の中でゴロゴロしてみたいと思う。考えてみると動物もよく土に背中をグリグリと押し付けていたりするが、 あれはこういうことだったのだろうか。

+++

最近、こうした微生物の構成であるところの「バイオーム」の研究が地味ながら注目を集め始め、人間の健康と甚大な関係を持っていそうなことがわかってきている。特に腸内細菌は「脳腸相関」ということで様々な脳神経系と大きく関わっているようだし、さらに、免疫ガン治療が効く人と効かない人の差も実はその人のバイオームなのではないか、という仮説もある。

なおこの MotherDirtと同じバクテリアが入っている(かもしれない)「水槽の水質管理用のボトル」が1/10の値段でAmazonで売っている。水槽からアンモニアを取り除くためのものだが、こちらもAmazonで買って試してみました。値段が安いだけでなく、冷蔵しなくてもいいし、有効期限も1年以上ある。どういうこっちゃ。

して、自分でテストしてみた限りではどちらも同じぐらい効くような気がする。被験数を増やすため、この夏の間にダンナで A/B テストをしようと思っている。 残念ながら今年のベイエリアの夏は 涼しい日が多いため、いまのところ加齢臭爆発的な激しいテストができる日がなかなかないのが残念なところだ。

誰も買わないと思うが一応アフィリエートリンクを貼ってみたw。

(Amazonアフィリエイトリンク消えたので下記再挑戦!)

Motherdirt $10オフリンク

金魚の水槽はAPI Quickstart 
(余談ながらこの製品名、APIのところだけ覚えてたのだが、「Amazon API」で検索すると、テクニカルな参照ばかりでてきてしまう。APIはやめてほしいよね)。

肌にアンモニア分解バクテリアをスプレーすると体臭がなくなる人体実験」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: バクテリアで体臭対策出来る商品、アメリカより現る。|臭いと戦う!

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中