アップル本社ビル円盤は中庭にミッドタウンがすっぽり

Apple_HQ

アップルが計画中の本社ビル。1万4千人収容で、現在の予定建築費は50億ドル(5000億円)。

・・・と言われても、どれくらい大きいか、いまいち見当が付きませんよね、多分。ただの円、という単純な形なので余計スケール感を想像するのが難しいと思う。そこで、東京の地図に重ねてみた。

東京ドーム

Apple_HQ_over_TokyoDome

有名な「東京ドームX個分」と比較するため、東京ドームの周りにおいてみました。この青い丸が円盤ビルでございます。

銀座

Apple_HQ_over_Ginza

銀座駅から東銀座駅まですっぽり。

ミッドタウン

Apple_HQ_over_Midtown

ミッドタウンも中庭に軽く全部入る。

追記:コメントでのリクエストにお応えして(?)、「エジプト内務省ビルもすっぽり」の図。エジプト国旗に敬意を表して赤にしてみた。

Apple_HQ_over_Egypt

円盤の外周は、高さ13メートルの曲面ガラスで全体が覆われる。もちろん、全ガラス特注。ドイツの会社が受注したようです。現在のところ周辺への環境インパクトをクパティーノ市と擦り合わせ中で、建設は始まっておりません。現存するHPのビル26棟を壊し、道路も1つつぶしてこの円盤を建てる予定で、ビル解体作業は今月始まっているはずではある。結構頻繁に横の道を通るのだが、一応土嚢のようなものやらトラックやらは敷地内に見えはする。

そして2016年には竣工予定。ほんまかいな。

しかし、こんなモノリシックなものを建ててしまって、会社が縮小したらどうするんでしょ。シリコングラフィックスは何十棟もオフィスがあったから、バラバラと貸すこともでき、今ではそのほとんどにグーグルが入っているが、このアップル円盤は14000人で1棟、しかも地続き円形だからバラ貸しするのは難しそう。もちろん、そんなみみっちいこと、Jobsは考えていなかったと思いますが。

やっぱり、あれですか、このビルがスカスカになるほどアップルが危機になった暁には、突然くるくる回り出して宇宙に飛び出して行くのでしょうか。

イメージ画像(District 9より)

District9

District 9↓見ましたか

+++PR+++

District 9で弱虫主人公がエクソスケルトンで壁を壊して飛び出てくるシーンが好き

リスニング向上のためのiPhoneアプリ:Listen-IT

Apps Logo

アップル本社ビル円盤は中庭にミッドタウンがすっぽり」への4件のフィードバック

  1. 第九地区かいwwwそっちイメージしたんですかw   僕はインデペンデンス・デイのほうをイメージしたw 

    いいね

  2. シリコンバレーはオフィスビルの建設ラッシュです。古いビルがどんどん取り壊され、NetflixやNvidiaも大きなキャンパスを計画中です。

    いいね

  3. http://www.emporis.com/images/details/418370
    画像うまく貼れたかな? サウジアラビア王国の首都リヤドにある内務省の巨大な建物です。この近未来ビルを背景に夕方のイザーン(イスラムのお祈りの言葉)が大音響で流れるとそれはそれはシュールです。このビルもやはり夜は空を飛ぶと言われてます。
    日本では巨大な本社ビルを建てると会社が傾くというジンクスがありますが、どうでしょうね。

    いいね

  4. chikaです。
    エジプト内務省ビルもすっぽり、の図を描いてみましたw本文内に追記してあります。
    Netflixはまだしも、Nvidiaはキャンパス作って大丈夫なのかなーという気もしますね。
    ちなみに、SGIがacquireされなかったのはbook上にどーーーんと本社ビルが負の資産としてあったから、と聞いたことが(リースとかだったのかな?)。不動産の失敗って、結構えぐいんですよね。アップルは無借金経営だから大丈夫かもしれませんが、やばくなったら宇宙に飛んで行ってエビの星でmacbookとiPhone売るということで。

    いいね

コメントする