MOOカードがやっときたよ

2002年からブログをやっている私は、どうもブログ界の長老らしい。長老ゆえに、仕事の名刺を配っても仕方がないことがよくある。で、前々からMOOカードを作ろうと思っていたんだけど、中々実行に移せずはや幾星霜。やっと作りました。Flickrにアップロードした写真を裏側に刷ってくれるミニ名刺です。結構持ってる人いますよね。

自分で好きな写真を選択すると、それをカードの裏側に印刷してくれる。表側は漢字も入れてみましたが、問題なくできました。

Moo cards

100枚で20ドル。プラス送料5ドルなり。世界中どこでも送料は同じはず。安い!私の普段使ってる名刺の10分の1以下の単価。イギリスの会社なんで、「発送しました」という通知から実際届くまで一週間以上かかったけど。

画質は、ちょっとサチュレーションが低めですが、この値段だったら全然満足。次回は、もうちょっと明るめでカラフルな写真を選ぼうと思いますが。名刺以外に、ちょっとしたパーティーやらライブやらの招待状とか案内状としてもおしゃれです。

さて、このMOOカード、一番かわゆいのが注文確認のメール。こんな感じです。

Hello Chika

I’m Little MOO – the bit of software that will be managing your order
with us. It will shortly be sent to Big MOO, our print machine who will
print it for you in the next few days. I’ll let you know when it’s done
and on its way to you.

「注文管理をしてる、ちょびっとのソフトウェアのミニMOOだヨ。注文はすぐにおっきなMOOに送るよ。おっきなMOOは、注文を印刷する印刷機械。2-3日で印刷するヨ。印刷が終わって送り出したら教えてあげるね。」

(以下中略で、、、)

Remember, I’m just a bit of software. So, if you have any questions
regarding your order please first read our Frequently Asked Questions

「ボクはちょこっとしたソフトウェアでしかないのを忘れないでネ。だから、注文のことで質問があったら、まずFAQを読んでネ。」

and if you’re still not sure, contact customer services (who are real
people)

「それでもまだよくわからなかったら、カスタマーサービスに問い合わせてネ。カスタマーサービスはホンモノの人間だヨ。」

かわいいでしょ?これで、昔ポストペットのキャラにあったピンクのくまがトコトコとこのメールを届けてくれたら最強だ。インターネット時代は、カスタマーサポートもお客に直接触れないことが多いので、メール一つも大切ですよね。IKEAのAnnaさんもいい味出してるが、Little MOO君も気に入った。まぁ売られるものによるけど、こういう雰囲気のサポートが適切な商品は結構ありそうですね。

ちなみに、私のFlickr名刺には、私が関係しているいろいろなサイトのURLを羅列してあります。

なお、Flickrのこのページに行くと、MOO以外にも、写真集などいろいろなものを作ってくれるサードパーティーのサービスがあります。なかなか魅力的です。

MOOカードがやっときたよ」への2件のフィードバック

  1.   このエントリーを拝見し、早速頼んでみました。それで初めてのコメントですが、MOOはすごくまじめに取り組んでくれ、8月18日の土曜日に依頼したのが、22日(水)には発送したとのメールをもらい、今日27日(月)には横浜に到着しました。
      満足なできで、今まで名刺の要らない日々であったのが無いと都合悪いなという事もあり、考えていたのですが、まさか昔のようなビジネススタイルではと躊躇していたのでした。これですとオフとして最適だなと思ったわけです。希望は文字がもう少し大きくなると良いなぐらいですか。
      それで発見したのが、GUMのFRISKのプラスティックの箱がぴったりで、これに20枚ぐらい入れもって歩く事にしました。

    いいね

  2. うふふ、気に入っていただけてよかったです。かわいいし、コストパフォーマンスいいですよね。IT系ベンチャーとかだったら、裏の写真を会社のロゴとかにすれば会社用にも使えるかもです。

    いいね

コメントする