ナイジェリア詐欺実体験記

私じゃなくてダンナですが。eBayで携帯電話を売ろうとしたら、ナイジェリアの詐欺師に落札されてしまった、という話し。今日の出来事なり。

売り物は市場相場150ドルの新品の携帯電話機。eBayに出品したところ、締め切り3時間前まで140ドルくらいをうろうろしていたそうですが、突然最後になって3人がビッドをあげまくり。最終的には400ドルで落札。

ありえない。

しかも3人の中には、自分自身のビッドを自分であげてる人も。それも何度も。

これもありえない。

この段階でダンナ的には、「やられた」という感じだった模様ですが、その直後来た落札者からのメールが決定打。

「この携帯は、ナイジェリアに留学中の息子のために買ってあげた。自分自身は、今ニュージーランドに出張中。調べたら、ナイジェリアに郵送するには200ドルかかるということがわかった。」

ナイジェリア。ああ、ナイジェリア。

ナイジェリアは、詐欺メールで有名。ナイジェリアと聞いた瞬間に怪しい、というくらい有名。日本語版のWikipediaに解説があるので、ご存じない方は読んでください。ナイジェリアからの詐欺メールの文面を542個集めたギャラリーもあります。

昔は、「凍結した銀行口座にウン十億円あるので、それを受け取るために名義を貸してくれたら、そのお金の半分(だかなんだか)をあげる。まずは手数料でウン十万円(からウン億円までいろいろ)送れ」みたいな類の詐欺であった。日本でも昔あった「M資金」みたいものです。が、最近、いろいろなパターンに分化・進化している。日本の「オレオレ詐欺」的進化。

最近登場したパターンは、「ナイジェリア、子犬詐欺」。ナイジェリアに血統書付きの子犬が保護されており、無料でいいから引き取ってくれる人を探している、と。それを見て連絡すると、「犬はただでいいけど、送料は払って欲しい」とかなって、それを払うと、今度は「犬が病気になった。獣医に見せる金が要る」などと言ってさらに金を振り込ませる、というもの。詐欺にあったことがわかった人たちは、

「お金はもういいけど、子犬は大丈夫なの??」

と心配するのだが、もちろん最初から犬なんかいないので、この点だけは心配しなくてよろしい。

というわけで、「ナイジェリア」という単語が出てきた段階でもうダメダメである。大体、携帯電話一つ送るのに、送料200ドルはありえない。

しかし、話に聞くばかりだったナイジェリア詐欺。ついにホンモノが!と、私は俄然喜び、

「何が起こるか調べよう。騙された振りして連絡するべし。」

と提案したのだが、ダンナは渋い顔。落札価格の%でかかってくるeBayのオークション出品料を払い戻してもらうのが大変だ、ぶつぶつ、と怒っている。

しかし、この後どういう展開で詐欺を仕掛けてくるつもりなんだろう、わくわく、と待っていると、すぐにメールがやってきた。

From: service@paypal.com <asha@accountant.com>
Subject: **PAYMENT CODE CONFIRMED(Routing Code:C826-L003-Q999-T5365)**CONFIRMED

と始まる、これまたダメダメなメール。送金サービスのPaypalからのメールを装っているが、見た瞬間に違う。・・・せめて本当にpaypal.comから来た様に見せる努力をして欲しいぞ。ただし、それ以外は良く出来たメールだった。ロゴやリンクなどはホンモノそっくりで、不注意な人だったら、まぁ見間違える可能性はある。

で、落札代金400ドル+送料200ドル=600ドルを送金した、とこの偽メールには書いてある。

多分、この後、さらにメールが来て、「送料はやっぱり20ドルでいいことがわかった。差額の180ドルのうち、140ドルを銀行振り込みで返金しろ」とか言ってくるんでしょう。

うーん、手間がかかる割りにしょぼい詐欺だなぁ。

でもナイジェリア詐欺の特徴は、騙された側が小額を送金すると、本腰を入れていろいろと理由をつけてああだこうだと連絡してきて、だんだんと段階的に大金を騙し取っていく、というものらしいので、これは

「いいカモかどうか」

を見極めるためのテストみたいなものかも。

・・・・ちなみに、上記の偽Paypalメールの内容をeBayに説明したら、即刻オークション出品料は返金されたそうです。ま、もうさすがにこれは誰がどう見ても笑ってしまうくらいナイジェリア詐欺なので、カスタマーサービス不評なeBayもグーの音もでない、という感じでしょう。

しかし、ナイジェリア詐欺、昔は規模がでかくて億単位の話だったのが、今は数百ドルまで下がっちゃったんですね。ルパン三世がお菓子屋の万引きに成り下がったみたいでちょっとロマンがなくなったような。

***

ちなみに、アメリカは、上場している名簿データベース会社が「騙されやすいシニアのリスト」なんていう名簿を販売する国である。New York Timesの記事いわく

InfoUSA advertised lists of ”Elderly Opportunity Seekers,” 3.3
million older people ”looking for ways to make money,” and
”Suffering Seniors,” 4.7 million people with cancer or Alzheimer’s
disease. ”Oldies but Goodies” contained 500,000 gamblers over 55
years old, for 8.5 cents apiece. One list said: ”These people are
gullible. They want to believe that their luck can change.”

「抽選であなたも当たる」といったようなDMを郵送し、それに応募してきたシニアをリスト化、そのリストを売るんです。上場企業が。

それに比べたら、ナイジェリア詐欺なんてかわゆいもの。。。とはいえ、いまだにちゃんと騙される人がいるから、詐欺が続いているのでしょう。お互い気をつけましょうね。

ナイジェリア詐欺実体験記」への55件のフィードバック

  1. 私も同じ中国からのナイジェリア詐欺が来ました。
    これからどーやって遊んであげようか考え中です。

    いいね

  2. ヤフオクにボートを出品していますが、私のところにもナイジェリア詐欺から質問欄を通してメールが来ました。ナイジェリアにいる娘にプレゼントしたいのだそうです。ナイジェリアにボートを送るなんてありえないですよね。送料が何百万円かかることやら・・・。騙されたフリしてメールのやりとりを続けてます。「あなたの英語は難しい」「あなたの取引方法は理解しにくい」「あなたのことが信用できないから写真を送れ」ってメールしたら写真送ってきました。で、今度は信用してほしいならもっと努力しろってメールして、恥ずかしい写真を送ってきたら信用するってメールしました。どんな写真が送られてくるか楽しみに待っているところです。

    いいね

  3. 私はWiiのセットを出品していましたら、オーストラリアのアラカキさんから「1000ドルで中国の息子のために買いたい」と問い合わせがありました。怪しいなぁと思って調べていましたら、使われている電話番号が一致してこちらのページヒットしました。情報共有ありがとうございました。やはり振り込みしたと見せかけて、商品だけ盗む手口か、あとからお金をせびるか、この後の展開がきになりますが。。以下先方からのメールです。ちなみに宛先は杭州かどこかの大学でした。それは変でしょ?w みなさんも気を付けましょう。
    Hello,
    Nice to meet You, Am From South Australia, i will buy your Item i hope you are ok with my offer Including the shipment to my son by SEA postal Service.
    About your Qestions
    1 My son address is below.
    2 I can’t make the Bid because i don’t understand Japapanese, So i want you to End the auction right now.
    3 Payment is possible in advance
    4 Yes my son will pay for all the tax in China.
    I want you to send the item to my Son in China, i will also like you to End the Yahoo Auction Page right now and send me your full bank information’s.
    So these are the information needed for the transfer to be done OK.
    Account Name :-
    Account Number :-
    Bank Name and Address :-
    Email Address :-
    Item Name:-
    Phone Number :-
    These is my Son shipping address
    Name : Kelly Sachin
    Address : No 318 liuhelu Hangzhou
    Province : Zhejiang
    Country : China
    Zip code : 310023
    Phone Number : +8613208010037
    Get Back to me As soon as possible.
    Thanks
    Mr Darius

    いいね

  4. Dear Seller,
    My Name is Mrs Harriet Victoria am from Australia,I will like to buy your item for my Uncle in Nigeria west Africa and I will offer you sum of $1,500.00USD for the item,and Kindly reply me through Email for further conversation (victoriaharriet00@gmail.com). Thanks..
    これ送られてきました。ぶろぐに助けられました!感謝です

    いいね

  5. はじめまして
    古い記事ですが拝見しました。
    私は現在進行形で楽しんでいます。
    英語が強い人ほど騙されるようですね。
    私は翻訳ソフトなので、向こうも私もチンプンカンプンな英語でやり取りしています。
    目標はbitcoinを何としても振り込ませたいな計画です。笑

    いいね

コメントする