YouTubeに私のインタビュー映像がアップされました

私がスピーカーをさせていただきましたワークスタイル×ブログコンファレンス、無事昨日終了いたしました。ふー。いくつかの小道具をシリコンバレーからエッチラオッチラ持ってきて語らせていただきました。はい。土曜にもかかわらず参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、お知らせですが、Technorati JapanがやっているBlogTVでインタビューしていただきました。映像はこちらのページの真ん中にあります。前半が私で、後半が猫を愛するシリコンバレー在住スーパーエンジニアの奥井さんです。

BlogTVは、東京のローカル放送でのテレビ番組ですが、「コンテンツは勝手に使って可、ただし商用じゃなかったらね商用でもOK、ただし出典は明示のこと」、というライセンスで作られているもの。(Creative CommonsライセンスのNonCommercial2.5Attribution3.0で。放映後にYouTubeにアップされます。

(追記:Creative Commonsのライセンスが間違ってましたので訂正しました。Technoratiコンテンツは一般に商用不可、ただしBlogTVコンテンツは商用もOKとのことです。)

テレビ番組の中には、大事にライツを守っても再利用価値が殆どないものも多いわけで。そういうのは、放送後に、コマーシャルもつけたまま製作者(放映者)自らYouTubeにアップしちゃうのが、作る側から見ても一粒で二度おいしい。BlogTVはその先駆者ですね。

ちなみに、昨日のコンファレンス用にシリコンバレーから持ってきた小道具のひとつがこれ。

「シリコンバレーはハイテクだけじゃありません、もっとヘンテコリンな発明もいろいろあるのです」
と説明するための小道具で、Aerobie社のAeroPress。コーヒーと湯を入れた後、密着するゴム状のものがついたピストンをぐぐぐぐっと押すと空気が圧縮され、その空気で押されてコーヒーが入る、というもの。メリットは、

  • 結構おいしい
  • 5秒でコーヒーが入る
  • 後始末が簡単 (ぽんと手でたたくとコーヒーかすが落ちて終わり)

話した後、複数の方に「あれ欲しいです」といわれたので、アマゾンリンクしておきました。

Aerobie社は、あのAerobieを発明した会社・・・・といっても、ワカモノ諸君は知るまいな。フリスビーの真ん中が空洞になってるワッカ状のモノで、非常に遠くまで飛ぶのであります。その後Aerobie社は、次々と誰も知らないAerobieの二番煎じ的フリスビー風製品を出し続けたのですが、最近まったく違う切り口で出したのがAeropress。

昨日使った小道具のAeropressは、同じコンファレンスにスピーカーとして出ていたSixApart(等)の平田さんに差し上げました。

では~。

YouTubeに私のインタビュー映像がアップされました」への26件のフィードバック

  1. 昨日はほんの少しですが、懇親会でお話できてうれしかったです。
    日本にいながらチャンクワーカーのような働き方をしつつ大学院などに
    通っていましたが、不安になることもいっぱいありました。
    千賀さんところをよんでたくさん励まされることもありました。
    また、今度はビジネスで話ができるように励みにしてがんばります。
    コンポーネント時間には賛成です!!

    いいね

  2. こんにちは。
    おおおーーーっ渡辺千賀さんが動いてる、日本語しゃべってる。。ブログと本でしか知らなかったので、なんか不思議な感じがします。しかし、お話の内容はほとんど本の内容に近いものですね。ネタ帳を出版してしまった感じでしょうか。
    ではでは、動画の感想でした〜っ。

    いいね

  3. はじめまして、Fussaといいます。
    昨日の講演、楽しく拝聴させていただきました。
    私も最近ブログを書きはじめたのですが、
    なかなか面白い話を書けません。
    渡辺千賀さんのブログを見て勉強させて頂きます。

    いいね

  4. 昨日は楽しく拝聴しました。AeropressはAmazonでも買えるようですが、せっかくなので、来週の出張で買って帰ろうと思っています。
     仙人化防止の凧糸にでもなればと思ってのcommentでした。

    いいね

  5. 渡辺千賀さんのブログライフ

    あすなろブログ一周年記念イベントに参加した。イタリアに行く前に申し込んだので、リマインダーをローマで読んで、帰ったら絶対に行かなくちゃと思っていた。
    今回のイベントがこの種のセミナに較べて20倍面白かったのは、渡辺千賀さんがいたから。渡辺さんの熱烈トー…

    いいね

  6. はじめまして。
    昨日の講演、大変おもしろかったです。ブログと変わらない絶妙な語り口で、あっという間の数十分間でした。
    ところでお話を聞いていてふと思ったのですが、「幸せ=private+job」だということだったのですが、バランスが大切ともおっしゃっていたので、和ではなくて積にしてみてはいかがでしょうか?それだと、和が10でも、3×7よりも5×5の方が幸せ、ということになったりして面白いかなあと。

    いいね

  7. [ビジネス][ブログ]あすなろBLOGカンファレンス『ワークスタイル×ブログ』に行ってきました。

    【 カンファレンス構成 】 * 14:00〜 メインセッション * 15:00〜 CTOセッション * 16:00〜 ライフハックセッション 渡辺千賀さんの講演を目当てにしていた人が多かったです。 各言う自分もそうなんですけど。 ユーモアのセンスにあふれる面白い方でした。 一番笑えたの…

    いいね

  8. [イベント]渡辺千賀さんの講演

    パソナテックがやっているあすなろblogの1周年記念イベント。ワークスタイル×ブログに行ってきた。
    メインセッションに渡辺千賀さんが登場すると聞き、日頃彼女のblogを愛読している身としては参加せずにはいられなかったのである。
    懇親会まで出て、著書『ヒューマン2.0』にサインをねだる。
    もう、ミーハー丸出し。
    お話は期待した通り大変面白かった。笑ってばかりであまりメモが取れなかったのだけど内容を少し思い出してみると

    いいね

  9. [Book] ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

    先週はわりと切羽つまった感があったりで時間に追われて、なんだかんだで週末を迎えてしまいました。
    土曜日はあすなろBLOG開設1周年イベントとして、あすなろBLOGカンファレンス『ワークスタイル×ブログ』が開催されました。あすなろBLOGカンファレンス『ワークスタイル×ブログ』On Off and Beyondの軽快な切り口が有名な(というよりもシリコンバレーの様々な話が面白い)渡辺千賀さんの動く姿が見れる(w)ということで、これは是非確認しに行かないなければ!とかなり楽しみにしていたんですが、今週…

    いいね

  10. chikaです。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
    ちなみに、aeropress、アメリカで売ってるお店のリストはこちらです。そんな「超マジカル」なコーヒーが入るわけではないので、あまり期待しないでくださいね。
    http://www.aerobie.com/Products/aeropress_usa_retailers.htm
    >話の内容はほとんど本の内容に近いものですね。ネタ帳を出版してしまった感じでしょうか。
    いやー、ま、それも大いにあるんすけど、なんか取材の方が来ると、「きっと本に書いてあることを言って欲しいんだろうな」とついつい思っちゃうというのもあります。ちょっと。
    大昔インタビューする側のバイトしてたことあって、そのとき求めていたのは新たな発見ではなく、
    「こちらが望むことを相手がついうっかり口に出す瞬間」
    でした。なんでつい、「きっとあれを言って欲しいはず」と先回りしちゃうような。その割りにポイントがつけてないような。ははは。。。
    >和ではなくて積にしてみてはいかがでしょうか?
    うう、それだと、私の頭の中で微分できなくなってしまいます・・・ムズカシ(笑)

    いいね

  11. あすなろBLOGカンファレンス「ワークスタイル×ブログ」行ってきた。

    あすなろBLOGカンファレンス「ワークスタイル×ブログ」に、行ってきました。     ナマ渡辺千賀さんに会えるのがイチバンの楽しみだったんですが、想像以上に素敵なかたでした。 ふだんのブログそのままな話の面白さもさることながら、しゃべりの立ち回りや話の組み立て方…

    いいね

  12. 見ましたー!想像したとおりの声と話し方でしたー素敵でしたよ。ムスビちゃんとお猫用寝床(?なんて呼ぶのでしょう)がチラッと映ってるところがかわいかったです。

    いいね

  13. インタビュー楽しかったです。カッコイイしスタイル良すぎ!そっちの秘訣の方が聞きたかったりする。期待してたムスビちゃんもチラっと見れて嬉しかったです。もっと見たかった。。

    いいね

  14. 新しい目標が浮かび上がる日

    先週土曜日、日本で有名なアルファブロガーが集う「あすなろBLOG1周年記念イベント『ワークスタイル×ブログ』」へ行ってまいりました!
    普段なかなか直接お会いすることの無い、有名ブロガーそしてIT業界で活躍されている方が一同に会するカンファレンスです。参加費用……

    いいね

  15. こんにちは。
    生?(ではないけど、動く)chikaさんを初めて見れてよかったです。
    ハキハキした話し方は、blogのイメージどおりでした。
    私はそのITが注目しているmedicalの現場で働いています。medicalと他分野のbridgeのような仕事にも現在興味があります。
    また遊びに来ますのでいろいろ教えてください (^^)

    いいね

  16. 売っている店の情報をありがとうございます。味そのものは二の次でかまいません。LondonのpubでChicken Sherlock Holmesというのを見つけ、店の人にどんなものか質問したら、”mysteriousな味です”と説明されたので、迷わず注文してしまうような性格ですので。

    いいね

  17. 遅ればせながらインタビュー見ました
    MedicalとITの融合ってなかなか素敵な響きですが
    日本の臨床経験では最悪の電子カルテのイメージしかありませんorz
    ちょっとしたアイデアですごい商品出来そうなんですけどねぇ・・・

    いいね

  18. in silico

    ║г╞№д╧╠└─лд▐д╟on call day (бї╠ы┤╓┼Ў─╛)д╩д╬д╟бвеъеще├епе╣д╟днды╗■┤╓д╦еъеще├епе╣д╖д╞дкдлд═д╨д╩дщд╩ддбгд╚ддджд│д╚д╟бве╚б╝е╣е╚д╚длд╓д╬е╣б╝е╫д╚╟╗б┴дде╚е▐е╚е╕ехб╝е╣д╟е╪еые╖б╝д╩е╓ещеєе┴дЄд╖д╞дкдъд▐д╣бг
    д╡д╞бве╓е├епе▐б╝епд╖д╞ддды┼╧╩╒└щ▓ьд╡дєд╬е╓еэе░д╟бвд┴длд╡дєд╬едеєе┐е╙ехб╝дЄ╕лд┐бгITд╬╩м╠юд╟д╧бвддд▐е╪еые╣е▒евд╬╩м╠юд╚д╬╢ж╞▒бж═╗╣чдм╬о╣╘дъд╩д╬д└д╚ддджбг│╬длд╦бв╬╫╛▓╩м╠юд╟д╧бвITд╬╗▓╞■д╚╕…

    いいね

  19. in silico

    ║г╞№д╧╠└─лд▐д╟on call day (бї╠ы┤╓┼Ў─╛)д╩д╬д╟бвеъеще├епе╣д╟днды╗■┤╓д╦еъеще├епе╣д╖д╞дкдлд═д╨д╩дщд╩ддбгд╚ддджд│д╚д╟бве╚б╝е╣е╚д╚длд╓д╬е╣б╝е╫д╚╟╗б┴дде╚е▐е╚е╕ехб╝е╣д╟е╪еые╖б╝д╩е╓ещеєе┴дЄд╖д╞дкдъд▐д╣бг
    д╡д╞бве╓е├епе▐б╝епд╖д╞ддды┼╧╩╒└щ▓ьд╡дєд╬е╓еэе░д╟бвд┴длд╡дєд╬едеєе┐е╙ехб╝дЄ╕лд┐бгITд╬╩м╠юд╟д╧бвддд▐е╪еые╣е▒евд╬╩м╠юд╚д╬╢ж╞▒бж═╗╣чдм╬о╣╘дъд╩д╬д└д╚ддджбг│╬длд╦бв╬╫╛▓╩м╠юд╟д╧бвITд╬╗▓╞■д…

    いいね

  20. 先日ワークスタイル×ブログに参加しました。その日最大の収穫は私が「渡辺千賀」さんの存在を知ったことでしょう。とりあえず帰宅後Blogを検索してざっと読み、勢いで「ヒューマン2.0」購入しました。今読んでいます。
    Aeropress私もどうやら買うことになりそうです。

    いいね

コメントする