Los Altosに日本ケーキ屋誕生(とゴルフダイジェストオンライン)

「ゴルフダイジェストオンラインが上場したおかげで、シリコンバレーでも日本のケーキが食べられるようになった」という、風が吹けば桶屋が儲かる話です。

近所に日本風ケーキ屋Saturaが開店した。近隣の日本人は騒然としている・・・というのは言いすぎだが、私一人が騒然としているのは事実である。

繊細な外見、繊細で軽い味の、日本のケーキが食べられるなんて。経歴のところにも書いたとおり、私はなーんとパリまで行って、コルドンブルーという料理学校のケーキコースに行ったこともあるくらい甘党なのだ。学校ではMention Bienという優等賞までとったのだ。(←自慢)

Saturaは、東京は表参道のアニヴェルセルなるケーキ屋と何か関係があるらしい。どういう関係は不明だが、なんだかすごそうではないか。日本風ケーキはニューヨークやLAで「都会的でおしゃれな食べ物」として密かに人気を呼んでいたらしいが、それがついに僻地のシリコンバレーにも誕生したのである。スバラシ。

オープンしてまだ2週間ほどなのに、3回行った。いつも結構賑やか。まずはしばらく持ちそうで安心。(SaturaがオープンしたLos Altosの商店街は、かなり寂れている。)

しかし、この
「日本風フランスのケーキ」
というコンセプトは知らない人には摩訶不思議かも。新聞などに紹介記事が出るときには、「日本風ケーキ屋」とあるのに、お店には日本への言及は一言もない。お店のお兄さんに聞いたところ、

「日本のケーキ?スシですか?モチですか?」

と無知な人が悩むと困るので、そういう広報にしてるそうです。今日も、店の前で父親が子供に

「日本のケーキって、アメリカのケーキみたいだね。なんだかよくわらかないけど、アメリカのケーキより、とってもきれいだね」

と語っていた。

ちなみに、San Jose Mercuryの紹介記事によれば

The bakery was founded by Hironobu Tamaki, a Japanese entrepreneur who
missed the cakes of his native land when he came to work in Silicon
Valley in the 1990s. After earning an MBA from Harvard University, he
co-founded Golf Digest Online, which went public on the Japanese stock
market two years ago. With earnings from that venture, he started
Satura Cakes, which he hopes will eventually grow into multiple
locations.

とのことで、日本のゴルフダイジェストオンラインのファウンダーのタマキさんという方が、上場益を元に作った店とのこと。ゴルフダイジェストオンラインと言えば、ファウンダー兼今でもがんばってCEOをやっているマイク石坂はお友達。昔の会社の同期なのである。(彼は帰国子女で英名がマイク。イシザカクンと呼ぶのもイマイチだし、ノブヤと呼び捨てにするのも変だが、マイクだと楽に呼び捨てできるのでこう呼んでいる。)

Mike Ishizaka写真は、去年日本に行ったとき、マイクに超うまいスシをご馳走になり、その後会社を見せてもらったときのもの。
「blogに載せるねー」
なんて調子のいいことを言っておいて、まったく忘れていた。

ちなみにマイクは、お坊ちゃまで、お金持ちで、超いい人な上に独身である。
「ここまで好条件だと、何かがおかしいのでは」
と疑う人もいると思うが、モアイ像に似ている以外なんら問題ない、と私が知る限りで保証する。本当にいい人デス。

マイクのblogはこちら

Los Altosに日本ケーキ屋誕生(とゴルフダイジェストオンライン)」への10件のフィードバック

  1. アニヴェルセルはブライダルもやってるレストランですね。去年大学時代の先輩が結婚式をそこでやって料理がうまかったので、ケーキも期待できそうです:-)

    いいね

  2. マイクさんのblogでプロフィールを確認し”ふむ、38歳か。。”などと、じっくり見てしまいましたw
    ゲイじゃない素敵な独身男性がまだ世に残っているというのは(例え自分には手の届かない世界の人であろうとも)嬉しいものですネ。

    いいね

  3. 初めまして。
    oneko-sama、なんて愛おしい眼差しで撮られているのかしらと、千賀さんと彼らとの距離感、空気が心地快くて大好きです。
    マイク氏のブログも見てみました。GDOのHPにびっくり。
    私の職場と対面、超ご近所・・・
    シリコンバレーは私には遠いところ・・・気づきつながり広がる、不思議な気分になりました。

    いいね

  4. 「アニヴェルセル」ということで、私もあの結婚式もできるところ(http://www.anniversaire.co.jp/)かと思ったのですが、違うみたいです。
    Saturaのサイト(http://saturacakes.com/company.php)にMotohashiさんというお名前があったので、ググると、本橋さんがパティシエをしている「アニバーサリー」(http://www.anniversary-web.co.jp/)という店があったので、こちらのようです。
    地図を見ると(http://www.anniversary-web.co.jp/a_map.html)、いつぞやオフ会をした店の近くのような気がします。

    いいね

  5. 実は田舎のAtlantaにも日本風のケーキを売ってるところがあるんですよ!Joli Kobe(Japanese)とDouceur de France(French)ですが、両者とも日本人絡みでフランスからアメリカに来て店を出したとか。普段、死ぬ程甘いケーキを食べているアメリカ人には受けないのでは?と思ってましたが、お店はいつも混んでて結構評判のようです。アメリカ人の中にもちゃんとしたtaste budsを持っている人がいるんですね。

    いいね

  6. むむ、Los Altosに日本のケーキ屋さんが出来るという話は聞いていましたが、それほど騒ぎになっているとは!(笑)帰りに買って行こうかと思ってHP見ましたが、結構いいお値段しますな→今日はやめときます(^^;
    我が家はアメリカのスーパーに売ってる青や黄色や緑のケーキは無理ですが、La Baguetteのケーキには満足してます。クローバーもまさに家庭の味で悪くないと思うのですが、マスター千賀的にはいかがでしょうか?

    いいね

  7. chikaです。。
    本店-san,
    thanks to だい-sanで判明したとおり、Aniversary違いでした。
    め-san,
    マイク、実は二重人格で夜12時になると変貌する、とか。ジキルとハイド+シンデレラか・・・・。んなことはないと思います。
    にゃーsan
    見かけたら手を振ってあげてください;-)
    だい-san,
    どうもです。。こういういい加減な人(わたし)がいるから、都市伝説が生まれるに違いない・・・・。
    Ted Weapon-san,
    お、Atlantaにお住まい。スターバックスができる前は、「アメリカにグルメコーヒーが広がる日は絶対ない」と言われてましたけど、いやー、世の中わからないものです。
    DrGianni-san,
    Satura、ちょっとイクラなんでも高いですよね。ケーキ一切れ6ドルって何事?と。700円か。青山とかだとそれ位するんでしょうか。
    La Baguetteは、結構おいしいですよね。関係ありませんが、昔あそこで、
    「朝買ったフランスパンがしけったから取り替えろ」
    といって、新しいのに取り替えてもらってる客がいてびっくりしたことがありました。クローバーは、「アンドーナツ」と「コロッケパン」が好物です。でも、あれは、ケーキ屋というよりパン屋かな?

    いいね

  8. Satura cakes

    Satura cakes
    Originally uploaded by rhosoi.
    Los Altosのダウンタウンに開店した、日本のケーキ屋さん「Satura Cakes」でケーキを買って帰りました
    渡辺千賀さんのブログやmixiの[サンノゼ食いしん坊倶楽部]で話題になってた店です
    イチゴショート…

    いいね

  9. 3週間程前に久しぶりにSatura行ってみました。
    最近値下げしてるんですね。
    4ドル以下のケーキもあり、まあ許せるか、なんて思ってたら
    見事に味まで落としてました(笑)
    ウチの次男は『マズイッ!』と一言。全然食べませんでした。
    『母さんのケーキの方が美味しい』んだと。
    チョコ系はまだましでしたが、イチゴショートはX。
    がっかりしましたよ。

    いいね

コメントする