To do リスト扱い

新しいラップトップを家の802.11bワイヤレスネットワークに接続した。しかし、私の別のデスクトップがインターネットにアクセスするたびに接続が切断される。多分IPアドレス関係のトラブル。

我が家のネットワーク担当のダンナにクレーム。(うちのネットワークには、なぜかPCが6台ほどつながっている)。
「かくかくしかじか、だからIP関係の設定しなおす必要あるのではないだろうか。」
(訳:「今すぐ直せ」)

2時間ほどして
「あの件、どうなった?」
と聞いたら、
「To do listに入れたので、いつか問題は解決されるであろう」
・・・・・「されるであろう」、って受動態ですか。自分がやるという能動態じゃないアルですか。(だんなは英語しか話せない)。仕事並の扱いです。哀し。

今日、こんなニュースも知人からforwardされてきました: Men do have trouble hearing women
『男性の声を理解するには、言語を解する部分の脳だけで事足りるが、女性の声は音域も広くメロディアスなので、加えて音楽を解する部分の脳も必要。なので、理解するのが難しい。「彼氏(orダンナ)が、友達や同僚の話しはさっと聞き取れるのに、ワタシの言うことは聞いてくれない!」という女の苦情は実は科学的だった、、、』という説。うちのダンナの場合、聞いててもTo Do List入りだけど。

To do リスト扱い」への5件のフィードバック

  1. ToDoに入るだけいいっすよ。
    「〇〇、この箱、明日中に片付けてね」
    「んー 眠いからまた明日言ってね」
    (翌日)
    「〇〇、この箱、明日中に片付けてね」
    「んー 眠いからまた明日言ってね」
    (振り出しに戻る)
    教訓:夜間はお願い事をしない

    いいね

  2. こんにちは。夫婦ネタには事欠かないxapです。
    女性の言葉はメロディアスなんですね。
    多分、自分が妻の言ってる事理解できないのも、その所為なんでしょう。
    妻「アレ取って」
    俺「?」
    妻「アレ!緑色の!」
    俺「???」
    妻「アレ!緑!布!」
    俺「??????」
    妻「そこのハンカチ!!なんで判んないの!?」
    連想ゲームか?

    いいね

  3. To do リスト つながりでコメントします。http://futuristic.cocolog-nifty.com/it/2005/08/checkpad.htmlに書いた「Check*pad」はto doリストアップのための優れものですよ。→http://www.ideaxidea.com/archives/2005/08/checkpad.html
    →http://www.checkpad.jp/

    いいね

  4. はじめまして。
    当たっているかどうかは別として、原因はある程度絞り込めそうですよね。
    – DHCPで割り当てるIPアドレスの数が制限されている
    – もしくはIPマスカレードを利用されていなくて、グローバルIPアドレスをそのまま各クライアントPCに割り当てようとしている(この場合、IPマスカレードを使うようにNATの設定をすれば解決)
    – 単純にIPアドレスのコンフリクト

    いいね

  5. ジョージ-san,
    ちなみに、私はダンナに質問しながら、質問の途中でほかの事を考え始め、質問が終わるころには、もはや質問していることへの興味を失い、答えも聞かずにいきなり立ち去る、ということが時々あります。どっちもどっちですねー。
    xap-san,
    それでもわかるのが夫婦というもの!!ちなみに、ハワイでの私と日本から来た妹の会話
    妹「ほら、あのビーチなんだっけ」
    私「?」
    妹「ほら、ほら、あのビーチ!」
    私「?」
    妹「ほら、あの、私たちが泊まってるとこのビーチ」
    私「・・・・ワイキキ?」
    妹「そうそう」
    痴呆症か!!
    triton-san,
    😉
    K.I.-san,
    その後、家以外のネットワークでも同じ問題が起こることが判明しました。ということは、IPアドレスの問題ではないみたいです。他人のWiFiネットワークを感知するたびに、それまで接続していた正しいネットワークから離脱してしまいます。2-3年前にWiFiを使い始めた頃も同じ問題が生じたんですけど、どうやってそれを解決したのか、すっかり忘れてしまいました。うーん、どうしたらいいんでしょうか?
    (「指定したアクセスポイント以外使わない」(もしくは同様の内容のボックス)を選択、自分の以外のネットワークは、優先するネットワーク(でしたっけ?接続先を削除できるところです)からはずしてるんですけど・・・)むむむ。

    いいね

chika への返信 コメントをキャンセル